社会人一年目総括

about

ポエムです。新社会人の皆さん応援しています。私のようには、ならないでください。

新社会人の皆さんへのアドバイス

人事部や先輩たちは口すっぱく「同期のつながりは大切」的な話をします。それを斜に構えてとってはいけません。 私のようになります。
仕事をしていると、辛い瞬間や横のつながりを使って話を推進したい瞬間がままありますが、私にはそのコネクションがないです。
そして何より研修期間中は、人生の夏休み2ndみたいな感じなので、ひたすら同期と遊びまくってます。私はその時間Netflixしてましたが。

できるようになったこと

思い返すが、大学時代の貯金をひたすら食いつぶしていただけな気がする。
資格としては、セキュスペ*1とかRHELとかOracleとかは取得はした。sysroot使ってremountしたらパスワード回復できるってのは知らなかったので、面白かったな。あと、fstabとかmultipath.confの設定とかね。

業務で言えば、オンプレを色々触ってみれた。あとエクセルvbaはちょっと書いた。 まだ、人の使い方は覚えられてないし、仕事の進め方もイマイチ。

なんか、できること増やせなかったなぁ。怠惰な1年にしてしまった。

環境への適応

全然ダメだった。大手日系企業って、いわゆるキラキラ系のエリート街道を歩んできた人が多くて、ひねた自分は居場所を見つけられなかった。 配属先は、技術オタク系の人が多くて、人間関係もドライで理不尽なことがなく助かっている。部署はみんなとてもいい人ばかり。 仕事は想像していたより辛くなかった。こんなのでお金もらっていいのって感じ。

私生活

何も変化がなかった。慶應でて大企業の看板ぶら下げても、ぶら下げてる本人が変わらないから、何も変わらないってことを痛感した。 だからと言って、何か帰る気はないけれど。

でも、着実に年を重ねているなと思うことは増えている。先輩見ていると結婚出産イベント増えているし、同期とかは婚約したりでてきた。 少しの焦燥感はある。 このままだと、独り身キモくて金もないオヂサンになる可能性濃厚。はぁ。

理想との乖離

私はドMなので、バンバン働いて、ゴリゴリ寿命を縮めながら、社会的意義ある仕事がしたいと思っていたのだけど、それとは真反対な緩やかな職場生活を送っている。スーツ着なくてもいいし、9時に出社しなくてもいいし。残業時間やばくなったら、昼過ぎに出社したりしているし。

でも、ここで疑問が2点湧いてくる。 - 私の仕事は(世の中的に)必要な仕事なんだろうか - 私は成長できているのか

自分はダメ人間な自分をここまで育ててくれた社会に恩返ししたいと思って、社会インフラになっているようなミッションクリティカルな仕事がしたいと思い、勤務先に入社した。 確かにミッションクリティカルなシステムには携わっているけど、果たしてこれは私がやる仕事なのかと自問自答する日が多い。*2 なんか、この仕込めばコンビニ店員でもできるよね的な。この仕事でこの給料*3もらっていいの的な葛藤がある。

てかさ、デジタルトランスフォーメーションやらIT改革とか言ってるのに、研究で分散台帳やってた私は、運用保守大本流に配属なんですよ。もう技術キャッチアップしてないから、そこらの人と変わらなくなっちゃった。*4

そんな葛藤と重なって、成長できているか不安になる。上述したように、今年できるようになったなと思ったことは全然ない。ビジネス的な面で見ても、ビジネスより技術より*5なので、ない。 研究室の同期や、先輩後輩を見ているとグイグイ成長していて、どんどん市場価値のない人間になっているのではと不安である。

とまあ、書いたけど、私の仕事って人を幸せにできているのかなと。人の幸せを支えたいからITインフラきたのに、私が保守運用しているシステムで誰かが幸せになている感触がないのが、とても悲しい。 止まったらブチギレたり、生活が大変になるかもしれない人は沢山いるんだろうけどさ。

まとめ

というわけで、今年はできること増やすか、キャリア変えてかないとやばいねって思っています。 去年は実際にキャリア変えようと、往生際の悪さを発揮したこともあったのだが、ブログに書くことではないので割愛する。 来年の総括はできるようになったこと沢山書ける様に、頑張らないとね。

*1:登録させてもらってないから未登録セキスペ

*2:Twitterで鬱ツイートしている日だ..

*3:年収で400万もないが

*4:これは私が悪い

*5:社内では