2019-01-01から1年間の記事一覧

社会人一年目総括

about ポエムです。新社会人の皆さん応援しています。私のようには、ならないでください。 新社会人の皆さんへのアドバイス 人事部や先輩たちは口すっぱく「同期のつながりは大切」的な話をします。それを斜に構えてとってはいけません。 私のようになります…

ITコンサル系で就活をするということ

about OB訪問対応や、学生さん向けにお話させて頂くたびに、アフタフォロー*1として送っていたメールしたり伝えていたことをブログにする。 よかれて思ってやっていたが、世間は世知辛く*2 OB訪問的なやつ、同窓ってだけでめちゃ協力してあげたくなり世話好…

JavaScriptでクリップボードにコピーする

about Chrome Extensionを書いている時にJSでクリップボードを操作しようとして苦労したのでメモ。 サンプル select()をしないと、上手いことクリップボードにコピーできなかったのだけど、見えないテキストアリアを作ればいいのね。あったまいい〜〜 参考 C…

年末から1月に消費したコンテンツ

about 年末から正月にかけてインフルエンザをやってしまい、ずっとコンテンツを消費していた。 そしたら癖で平日もアニメ・マンガをやるようになったので、何を読み聞きしたか備忘録。 アニメ Back Street Girls-ゴクドルズ- アニメ「Back Street Girls-ゴク…