4年弱勤めたSIerを退職するのでルックバック

about 2021/12に新卒入社し4年弱勤務したSIerを退職しました。1 プライム案件だけやるいわゆる大手SIerです。 本稿は自分が思い/やってきたことの振り返り兼書置きです。ネガティブな話はないので面白味はなくごめんなさい。 whoami 大学に文系(英語と小論文…

IaC本10章

IaC本の読書メモ 序章 IaCを成り立たせているのは、ソフトウェアの実行基盤(システム、デバイス)もソフトウェアとして扱うこと そうするとソフトウェア開発のプラクティスを注入できる この章のプラクティスのテーマは、システムに品質を組み込むこと CI/CD…

IaC本輪読 1章「課題と原則」

会社でやっているIaC本の輪読メモ 1.1 なぜIaCなのか IT運用の仕事の課題 最新最良のツール・プラットフォームを導入しても日々のワークロードについていけない システムの抱える問題を修正する時間がない 自動化しようものなら、ポートフォリオが膨らみ破綻…

Google Cloud Associate Cloud Engineer体験記

about 会社でパブリッククラウドの資格取得がマストになったのでGCPのAssociate Cloud Engineerを取得した話です。 スペック インフラエンジニア新卒3年目 自社クラウド(オンプレ)をやっているので、パブリックの実務経験なし 専門領域 サーバ仮想化・ストレ…

Chap 20 - Load Balancing in the Datacenter

会社でやったSRE本の輪読。後半のアルゴリズムは口頭で説明したからあっさり。 Load Balancing in the Datacenter ・データセンター内での負荷分散について ┗クエリのストリームを負荷分散するアルゴリズムについて データセンターに到達するクエリのストリ…

Chapter 11 - Being On-Call

勤め先でSRE本を輪読している時のメモ。 ### オンコール対応オンコール対応は、サービスの信用性と可用性を保つための重要な仕事 11.1 イントロダクション・オンコールの対応は専門の運用チームにより実施されてきた・googleではSREチームが実施している →ソ…

Chapter 16 - Tracking Outages

勤め先でSRE本の輪読をしている時のメモ。# サービス障害の追跡 ・長期にわたる信頼性の向上は基準点を設定して進捗のトラッキングが可能なことが条件 ・Googleではoutlatorというシステムを利用 └アラートを受信 データにラベリング グループ化 分析を提供 …

社会人一年目総括

about ポエムです。新社会人の皆さん応援しています。私のようには、ならないでください。 新社会人の皆さんへのアドバイス 人事部や先輩たちは口すっぱく「同期のつながりは大切」的な話をします。それを斜に構えてとってはいけません。 私のようになります…

ITコンサル系で就活をするということ

about OB訪問対応や、学生さん向けにお話させて頂くたびに、アフタフォロー*1として送っていたメールしたり伝えていたことをブログにする。 よかれて思ってやっていたが、世間は世知辛く*2 OB訪問的なやつ、同窓ってだけでめちゃ協力してあげたくなり世話好…

JavaScriptでクリップボードにコピーする

about Chrome Extensionを書いている時にJSでクリップボードを操作しようとして苦労したのでメモ。 サンプル select()をしないと、上手いことクリップボードにコピーできなかったのだけど、見えないテキストアリアを作ればいいのね。あったまいい〜〜 参考 C…

年末から1月に消費したコンテンツ

about 年末から正月にかけてインフルエンザをやってしまい、ずっとコンテンツを消費していた。 そしたら癖で平日もアニメ・マンガをやるようになったので、何を読み聞きしたか備忘録。 アニメ Back Street Girls-ゴクドルズ- アニメ「Back Street Girls-ゴク…

Head First COBOL

本稿は、SFC-RG Advent Calendar 2018の25日目の記事である。 about 「AWS LamdaでCOBOL使える??」みたいな話で、COBOLが微妙に盛り上がっている。 せっかく会社の研修でCOBOLを覚えたので、COBOLの書き方*1を忘れなうちに残す。 環境 WSL Ubuntu 18.04 Op…

転職の思考法を読んでの自分のキャリアと照らしわせ

about 8月から積ん読*1していた「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」を読んだので、本の内容と自分を照らしわせてみる。 本自体は、転職するならわかっておくべき当たり前とかモヤっと思うことを言語化してくれているも…

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションがめちゃくちゃ良かった

about ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションがめちゃ良くて興奮してるから、興奮冷まして寝るためのポスト。ネタバレあり。 どこからエウレカに入ったか 自分はハイエボ1で初めてエウレカを見てハマった少ないタイプの人間である。ハイエ…

WIndowsをMacっぽく使うために入れるツール[WIP]

about Web系のイケイケエンジニアたちは「Linuxがいい!」とか言ってBSD系のmacOSを使うが、SIerのエンジニアが与えられるのはどんなCPUの上でも動くWindowsである。 Windowsを武器に会社で戦うエンジニアがMacっぽくWIndowsを使うための知恵。随時更新中。 …

モバイルルータでGoogle HomeやChrome Castが設定できない時に

背景と結論 Wi-Fiの設定はされているのに、HomeアプリからGoogle HomeやChrome Castの設定ができなかった。 HomeアプリにはWi-Fiは接続されているが設定がおかしいから確認しろとしか出ない。 結論を言えばモバイルルータのWi-Fi経由でのファイル共有等が禁…

ド文系が理転してエンジニアになるまでに読んだ本10選

前書き くそくそド文系だった私*1だが、大学ではなぜか情報系を専攻することになり、とても苦労した。以下に挙げる本のお陰で、今こうやってエンジニアとして就職できたと言っても過言ではない。 その時に勉強に使った本を書き残しておく。 なんとなくで情報…

新卒が2週間で受かった情報処理安全確保支援士試験

TL;DL 自分が情報処理安全確保支援士試験に2週間で受かった勉強方法*1 結果的には午前2試験の勉強だけで合格した 背景 前回の秋の試験で応用情報を取得 そのため午前試験は免除 IT系の資格試験の受験はこの応用情報だけ 会社で昇進するために高度情報を2つ…

社会人一年目上半期決算

about 正確には上半期じゃないけど、社会人になって初めての決算(振り返りともいう)。 完璧なポエムである。 以下の記事の続編的な感じ。今の自分が何を考えているかの備忘。 shuya.hatenablog.com このブログはフィクションです。実在の人物や団体などとは…

AWS研修のメモ

about AWS AWS Technical Essentials1を受講した際のメモ。 何も知らなかったので受講してよかったと思った。 EC2とかS3とか聞いて、聞いたことあるけどよくわからんって人は受講オススメ。 AWSの歴史 当初はAmazonもモノリシックアーキテクチャだった そこ…

【NetApp】LUNのigroupを付け替える

about igroupを間違えて、iSCSI出来ないあなたのために。 本稿では、lunに対するigroupの付け替えを扱かう。 前提 igroupを付け替える先のigroupは作成済み 付け替え先のigroupには既にvolumeがlunがぶら下がっている。 lunのunmap lunのunmap まずはigroup…

【NetApp】同一SVM間でのSnapMirror

about NetAppで同一SVM間でのSnapMirrormの方法。 前提は以下の通り。 SnapMirrorに用いるSVMは作成済み。 SnapMirror元のvolumeは作成済み。 SnapMirror先のVolumeは作成する。 volumeの作成 SVMのVolumeの確認 SnapMirror先となるvolumeを作成する前に、現…

Windows Subsystem for Linuxと認証プロキシ

about 認証プロキシと戦うエンジニアがWindows10にWindows Subsystem for LinuxでUbuntuを入れた戦いの記録。 Ubuntuを入れて、apt-get updateするまで。 Ubuntuをインストールするまで インストールできなかったMS推奨の方法と、インストールができたMS非推…

MacでIPコマンドを使う

about 世の中はすっかりnet-toolsを忘れてiproute2に移行している。 かくいう自分も会社ではRHEL7を使うことが多いので、家のMacでもipコマンドをうちたい。 Homebrewで検索 brewで入らないか検索をする $ brew search iproute2 ==> Formulae iproute2mac あ…

就職活動をしていた時の気持ち

about 職場のメンターに「どんな思いで就職したか振り返られるようにしといたほうがいいよ」と言われたので、私の初心を回想する。ただのポエム。 歳をとるにつれ初心がわからなくなるんだって。僕もすでに初心がだいぶ分からない。っていうことはいいアドバ…

RHEL7入門覚書

about 会社で受けたLinux研修で、知らなかったことだけをツラツラと。 アウトプットしないと腐ってしまいそうなので。 パーミッション系 ACL パーミッションの細分化 特定のユーザ、グループに対してパーミッションを与える ネットワーク以外にもACLがあるの…

卒論を書くために数学文章作法を読んで

About 卒論提出が3週間を切った卒論生が急造卒論作成のために,結城浩先生の数学文章作法基礎編から学んだ要点.ほとんど1, 2章の内容だ. 後輩が自分と同じところで迷わないように. ちなみに木下是雄先生の理科系の作文技術は去年から積ん読である... …

文系プログラマの1週間で受かる応用情報技術者試験

この投稿はSFC-RG Advent Calendar 2017の25日目です。 TL;DL 自分が応用情報1週間で受かった勉強方法 IPAの資格試験は受けるの悪くないよって話 ポエムだから読み飛ばしてもらって構わない 背景 応用情報技術者試験とは IPAのやっている資格試験 情報処理…

エストニアのeIDカード事情

この投稿はSFC-RG Advent Calendar 2017の11日目です。 About バリバリいけてる電子政府としてお馴染みのエストニアの電子政府技術についてのまとめ. エストニアeIDカード まず,エストニアではデジタルIDが様々な形で提供されている. ID Card 主に言及す…

マイナンバーで広がる電子署名・認証サービス覚え書き ~公的個人認証周辺~

About 手塚悟, and 向賢一. "マイナンバーで広がる電子署名・認証サービス." 日経BP社(2015). の個人的まとめ。 2章の中からマイナンバー制度に関係する公的個人認証制度を中心に。 日本における電子署名・電子認証の取り組み 2.1 電子署名とは 署名と記名 …