マイナポータルのマニュアルと現行Safariの設定が変わってる問題

About

表題の通り、マイナポータルのマニュアルを現行のSafari*1で表示が変わっているので、設定ができないっていう人に捧げる。
High Sierraになってから変わった模様 -> Cookie と Web サイトのデータを管理する

マイナポータル設定マニュアル

マイナポータルを利用する前の準備
ブラウザの設定を確認する

変更点

設定がマニュアル通りでない点だけかく。

Cookieの設定

多分やらなくて良くなった。
Cookie と Web サイトのデータを管理するにあるようにデフォルトで受け入れている。

f:id:erudite:20171110180605p:plain

プラグインの許可設定をする

これが少し曲者。設定を変更する場所が変わった。
ブラウザの設定を確認するに書いてあるセキュリティの項目からではなく、
WEBサイト -> プラグイン -> Javaと辿る必要がある。
画像のようにオンにするだけじゃ動かないから注意。
f:id:erudite:20171110181610p:plain

Optionキーを押しながら、myna.go.jpの横のプルダウンメニューを選択して、オンにするのと、安全なモードで実行*2のチェックを外す。
f:id:erudite:20171110181625p:plain

そうすると、いかにもダメですよ的な▲が表示されるようになるが、これで動く。
f:id:erudite:20171110181732p:plain

*1:筆者の環境で11.0.1

*2:マイナポータルは安全じゃないんだね😱